えごま油がDHAやEPAに変わる?αオレイン酸の効果って?

少し前から、TV番組で「エゴマ油」「亜麻仁油(あまにあぶら)」が取り上げられることが多くなりました^^

そのおかげで、スーパーから両方の油が棚から姿を消したんですよね(笑)

TVで放送された次の日にスーパー行ったら、棚全体のエゴマオイル関連と亜麻仁オイル関連の品が、棚からごっそり抜けていましたよ・・・。

で、しばらくの期間、棚は空いたままになってました。

コレはよくあるパターンで、〇〇ダイエットが流行れば、その商品が消え去り・・・ってことよくありますよね、食品だけに限りませんけど^^;

では何故、これらの油が好評なんでしょう?

TV番組を観ていないとわからないですよね?

ここでは、エゴマ油と亜麻仁油について少し語ってみますm(__)m

えごま油と亜麻仁油の特徴と効果とか

「えごま」とは?

ごまの一種で、、、はなくて。

ごまといえば一般に「金ごま」「黒ごま」「白ごま」をよく見かけますが、「えごま(荏胡麻)」はシソ科の一種になります。

だから、名前は「えごま」でも普通の「ごま」とは、植物的に違うんですよね^^;

栄養素の面からみても・・・

普通のごまは「タンパク質」「ビタミン類」「食物繊維」「脂質」「カルシウム」などが豊富で、小さいながらも栄養素に富んでいます。

有名ドコロでは「セサミン」と呼ばれるものがありますよね。

サプリメント等も販売されていて、健康食品として有名です。

一方・・・

「亜麻仁」とは?

「亜麻」っていう植物の花の種で、サイズや形はごまに似ていますが、これもごまではありません^^;

いま注目されていて、どちらにも含まれている栄養素は「α-リノレン酸」というもので、多少は青魚にも含まれていますが、「えごま」と「亜麻仁」はその量が半端無いんですよね。

ちなみに、、、α-リノレン酸は不飽和脂肪酸の一種の「オメガ3脂肪酸」というもので、体内では生成できないんですよ。

だから「必須脂肪酸」て呼ばれたりもします。

このサイトでご紹介している「DHA/EPA」サプリは、ほとんどが青魚由来のもので、直接、魚の持っている「DHA/EPA」を体内へ摂取するものですが、

α-リノレン酸は、体内に摂取することで、不飽和脂肪酸である「DHA/EPA」に変換されます。

DHAとEPAだけで考えてみると、、、平たく言えば・・・

魚などからそのまま摂るか、えごまや亜麻仁から、一旦、別の栄養素として取り込んで、体内で生成するかの違いですね^^;

かなり長くなってしまいましたが・・・

えごまは、α-リノレン酸の量が非常に多くて、通常の食用油に比べ、50%以上がα-リノレン酸だと言われていますし、、、

亜麻仁にしても、通常のごまと比べて、α-リノレン酸の量が100数十倍と、非常に豊富に含まれているので、コレステロール値が気になる人や、ご高齢で頭の回転が気になる方などにも良いとされてるわけですね^^

えごま油・亜麻仁油を使用するときの注意点は・・・

熱に弱いということでしょうか・・・。

だから熱を加える調理には向かないということ。

クックパッドなどでも、いろんな利用方法が紹介されていますが、やはり大体がドレッシング系としてが多いですね^^

⇒ Cookpadエゴマ油レシピ

⇒ Cookpad亜麻仁油レシピ

あと、これら2種類の食用油はスーパーや通販でも購入できますが、結構お値段が高かったりします^^;

それと、商品によっては多少油々したニオイが気になるものもあるようですよ。

サプリとして販売されているものに「エゴマ油サプリ」があるので、一応ご紹介しておきますね。

↓楽天市場で買えます!

面倒くさがりで、料理をしない私にとっては、こういったサプリのほうが摂りやすくありがたいですし、、、

EPAは、痩せるホルモンである「GLP-1」の分泌を助けると言われているんで、ダイエットにもいいみたいですね^^

まぁ、気になるコレステロール値と、ダイエットにも効果が望めるなら一石二鳥というものですよね(笑)

コメントを残す




*