チョコレートを食べるとコレステロール値が下がる?

チョコレートを食べるとコレステロール値が改善される?

チョコレート(カカオ)の栄養素(成分)?に「ポリフェノール」って言うものがあります。

ポリフェノールが含まれているのは、なにもチョコレートだけじゃないですが、気軽に摂取できる、という点で他の食材に比べて優れていると言えます^^

と、チョコレートを語るその前に・・・

ポリフェノールに、どのような効果があるのか?ということですが。。。

ポリフェノールの効果って?

ポリフェノールの効果として有名なのは「抗酸化作用」がある、って言うことですよね?

で、ポリフェノールって言えば、ワインなんかが有名だったりしますが、意外といろんな食べ物に含まれていて・・・

例えば・・・

◯チョコレート・ココア(カカオポリフェノール)

◯ブルーベリー(アントシアニン)

◯ウコン(クルクミン)

◯レスベラトロール(ぶどう系)

◯カテキン(緑茶)

◯大豆(イソフラボン)

◯その他いろいろ

まだまだたくさんの食材(飲み物)に、自然と含まれているんですね^^

上記はポリフェノールの一種です。

で、その効果というのが・・・

「抗ストレス」「抗酸化作用」というもの。

なぜ抗酸化作用なのか?

人は普通に生活しているだけで、体内に「活性酸素」が発生します。

活性酸素=カラダ(体内)が錆びる、って言われてますよね?

サビ=細胞に対してダメージを与え・・・

お肌の老化であったり、白髪、精力低下、生活習慣病などなどに影響する、って感じ。

これを病気などに当てはめてみると・・・

ガン・動脈硬化・心筋梗塞・糖尿病・痴呆症、まだまだあります^^;

これは、活性酸素により、血中LDL(悪玉)コレステロールが酸化し、さらに凶悪なものに変化するからで、この結末が「動脈硬化」などに結びついたりするんですよね(泣)

また、厄介なことに・・・

活性酸素っていうのは、人が普段通りの生活をしているだけでも発生するもので、、、

◎呼吸や激しい運動(無酸素・有酸素)、ストレス、紫外線の浴びすぎ、食べ物、喫煙、飲酒など、日常生活(生活習慣)を送る上で、避けて通ることができないものなんですね(泣)

活性酸素の必要性って?

でも、活性酸素にもいところがあります、と言うか、全く無いと大変なことに・・・。

何故かと言うと・・・

それは、酸化作用による「殺菌力」が必要だから。。

まぁ、平たく言えば、体内に入ってきた外的(細菌)などを退治してくれるということ。

だから、活性酸素=「悪者」と扱われてますが、極悪ではないということになりますね^^

要は・・・

◯必要以上の活性酸素を発生させないように気をつける

◎(ニジュウマル)の部分で当てはまるものを、「控えたり」「改善したり」「自重」したりする。

◯発生したものは自力で制御する

先にご紹介した、食材(飲み物)に含まれている「ポリフェノール」を摂ったり、ポリフェノールを含んだ「サプリメント」などを積極的に摂取したりする。

簡単にいえば・・・

活性酸素とうまく付き合う、ということでしょうか^^


 

目一杯、チョコレートから話が離れてしまいましたが・・・^^;

チョコレートにもその力があるということです。

ただ、ここで言うチョコレートとは「高カカオチョコレート」ってこと。

※高カカオポリフェノール・カカオプロテイン

普通に甘いだけのチョコレートにも「ポリフェノール」は含まれていますが、その量が少ない上に、「高カロリー」というデメリットがあります。

※摂り過ぎると「糖質の摂り過ぎ」「太る」というデメリットが・・・

だから、チョコレートからポリフェノールを摂取するなら「高カカオチョコレート」がオススメです!

普通にスーパーとかで売られてますよ^^

注意点は・・・

あまり美味しくない、と言うか、、やや苦いです(笑)

※最近はかなり美味しくなってますけど・・・

この手のチョコは、大体「カカオ◯%」とか「Cacao」など、箱に書かれているので、すぐに判るでしょう。

kakao-chocolate

ポリフェノールまとめ!

高カカオチョコレートや、他のポリフェノールを含む食材、サプリメントを摂取することで、「抗酸化作用」を高め、「活性酸素の働きを抑えられる」とういことです。

ひいてはソレが、善玉HDLコレステロールを増やし、LDL(悪玉)酸化コレステロールの発生を抑制してくれるのに役立つ、といった感じでしょうかね^^

 

コメントを残す




*