ピーナッツを食べるとLDLコレステロール値が下がる?

ピーナッツを食べると悪玉(LDL)コレステロール値に対して良い影響が出るとか出ないとか?

まぁこれは何も、ピーナッツだけに言えることではなく・・・

ビタミンEを含む食物全般に言えるんですけどね・・・^^;

※ナッツ類はほとんどOKです

※マカダミアナッツなどは「不飽和脂肪酸」なども含んでいます

私自身が、毎日の食事の際、あるいはおやつとして、あるいは酒のおつまみとして、毎日2回から3回は「ボリボリ」とやってるんで、ちょっとご説明しておこうかなって思います・・・^^

ピーナッツが持つ抗酸化作用って?

簡単に説明しますと・・・

動脈硬化などの原因は、活性酸素などにより体内がサビ(酸化)つく=悪玉(LDL)コレステロールが増える=善玉(HDL)コレステロール減る(増えない)って感じ。

これを避けるためには、普段の食事から抗酸化作用のある栄養素を持つ、食材やサプリなどを摂ってやる必要があります。

で、

こういった食物全般を「スカベンジャー(抗酸化物)を含んでる食物」って言います^^

※スカベンジャーはビタミンEだけではありません、世に出てる「抗酸化作用がある」って言われている栄養素全般のことです

どういった食材が効果的か?

こういった、活性酸素によるカラダへの影響を抑える食物は沢山ありますよね?

例えば・・・

DHA(EPA)でお馴染みの「青魚」や、「ゴマ」・「エゴマ」・「食物性油類」などにも含まれています。

ちなみに、、、

「ビタミンE」だけを摂ればいい、ってもんではありませんが、いつでもボリボリできる「ピーナッツ(ナッツ類)」に含まれているのと、私が毎日食しているものなので、特に勧めてみました(笑)。

近所のスーパーに行ったら、毎回3袋ずつ買います。

一袋100円のやつを^^

↓こんなヤツ。

nuts-01

で、↓こういう、コストコで昔買ったナッツケースにその都度移してます(笑)

nuts-02

ピーナッツを摂る上で気を付けること!

●ピーナッツ(ナッツ類)は脂質(カロリー)が多いです

これはピーナッツに限らず、ナッツ類全てに言えることですが。。

マカダミアナッツやカシューナッツなどの脂質(カロリー)は半端ないですよ^^;

食べ過ぎに注意して、1日数個とかで十分です。

ピーナッツも食べ過ぎないように。。

●ノーマルを選びましょう

味付けが施されているものは塩分が高いです。

ピーナッツなら、バターピーナッツ以外、薄皮の付いてるやつとか落花生が良いかもしれませんね。

マカダミアやカシュー、バタピーなどでも、極端に摂り過ぎなければ、さほど問題はないと思いますけど^^;

※私はバターピーナッツを買ってます、、少し塩気が欲しいのと、安いので・・・

と、言った具合です!

まぁ、食事の後に数粒ボリボリとか、おやつやお酒のツマミとしてボリボリできるんで、サプリメントみたいに手軽ですよ(笑)。

コメントを残す




*